Mercuryの通販は こちら

ヘナとインディゴを混ぜて1度染めはできる?はじめる前に知りたいこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

白髪をキレイに染め上げる白髪染め。髪・頭皮のことを考えるなら、ヘナ染めがいい!
だけど、ヘナは2度染めをしないといけないから面倒…。
など、ヘナをはじめるにもなんだかハードルが高い!と思われる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなヘナ染めをはじめてみようと思われている方に、ヘナとインディゴを混ぜて1度染めはできるのか?という疑問におこたえします。

目次

ヘナ染めがいい理由

ヘナ

ヘナ染めがいい理由ですが、普通のカラー剤と違い、天然植物で染めるので髪や頭皮に優しいことにあります。

普通のカラー剤は、ジアミンなどの化学物質などが入っていて髪や頭皮を傷める原因となりますが、ヘナは天然植物なので化学製品が入っていないので、髪や頭皮にも安心してお使いいただけます。

ただ、ヘナは天然である故、普通のカラー剤より染まりが弱いため、化学物質を入れたケミカルヘナがあります。
お選びいただく時は注意して見ていただければと思います。

また、ヘナは髪にハリ・コシを与えるトリートメント効果もありますので、キレイな髪に育てるにはヘナはぴったりなんですよ。

あわせて読みたい
【髪質改善】天然植物ヘナで髪の毛ツヤッ!ヘナカラートリートメントとは? 髪や頭皮をやさしくいたわりながら白髪染めができるヘナは、髪にうるおいやハリ、ツヤを出す天然のトリートメント。使用方法やトリートメント効果など詳しく解説。
Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
スカルプ・ヘナ(SCALP HENNA)- オレンジ 髪にハリ・コシを与える天然の白髪染め染料 天然染料で白髪を染め髪のタンパク質に吸着するためハリ・コシ・潤いを高めます。黒髪には色はつきません。ヘナは、染毛力とトリートメント効果を兼ね備える素晴らしいハー...
Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
スカルプ・ヘナ(SCALP HENNA)- インディゴ(オレンジで染めた後の色の調整染料) オレンジで染めた後の色の調整に!時間を調整することでオレンジ→ブラウン→青黒に変化します。ヘナは、染毛力とトリートメント効果を兼ね備える素晴らしいハーブです。 世...

ヘナ染めは2度染めが基本

ヘナ単体で染めると、白髪はオレンジ色に染まります。
茶髪はワントーン明るくなり、黒髪には染まりません。

一度ヘナで染めた後に、インディゴと呼ばれる天然植物で黒髪や茶髪に色を調整します。
基本的に染める工程はヘナで染めてからインディゴで染める「2度染め」を行います。

ヘナで染めた色素にインディゴが反応し、黒く染まるからです。

あわせて読みたい
スカルプインディゴは刺激が強い?気になる方向けの染め方紹介 こんにちは、Qoo10担当です。 今回はスカルプインディゴは刺激が強いのかと刺激が気になる方向けの染め方を紹介します。 スカルプインディゴはスカルプヘナオレンジに比...

ヘナとインディゴを混ぜて1度染めはできる?

ヘナ染めって、2度染めしないといけないの?
ヘナとインディゴ混ぜて、1度で染められないの?と思われる方もいらっしゃると思います。

結論から申しますと、ヘナとインディゴを混ぜて1度染めはできます

ただ、染め上がりは優しくなるので、真っ黒な髪よりはブラウンに染めたい方にピッタリです。

ヘナ:インディゴが、4:6で染めるとダークブラウンに、6:4だとライトブラウンに染まります。
お好みで染め上がりを調整できるのは嬉しいポイントですね。

あわせて読みたい
染めたい色から選ぶ、ヘナ商品! こんにちは、Qoo10担当です! 本日は、ヘナでの染髪をお考えの方に向けてヘナで染まる髪の毛の色の紹介をします! ヘナの染まった後のサンプルってあまり出回ってないで...

ヘナとインディゴが調合済みの「スカルプ・ヘナ ブラウン」もオススメです!

あらかじめヘナとインディゴを4:6の割合で調合している「スカルプ・ヘナ ブラウン」もありますので、混ぜるのもメンドウという方はお試しください!

シックなブラウンに染まるので、男性にも人気のヘナです。

2度染めがやはり一番キレイ

ヘナとインディゴを混ぜて1度染めはできますが、覚えていただきたいことは、2度染めより染まりが弱いことです。

インディゴはヘナのオレンジ色に反応して、黒~こげ茶色に染まるため、白髪の部分にヘナが染まっていないとインディゴの元々の色(青紫)や、そのまま染まりにくい場合があります。

軽い雰囲気で染めたい場合は、1度染めは適していますが、もし白髪をしっかりキレイに染めたい場合は、ヘナで1度染めて、インディゴで染める2度染めが、やはりオススメです。

まとめ

ヘナとインディゴを混ぜた1度染めはできますが、白髪を全体的にしっかり染めたいならば2度染めがいいとのことでした。

またヘナ染めは、置く時間などでも染め上がりが変わる面白い髪染めでもあります。
ご自身はどうなりたいかを想像しつつ、楽しいヘナライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる