Mercuryの通販は こちら

お肌にいいプラセンタは髪に必要な成分!その摂取方法や効能とは?

ブログランキング・にほんブログ村へ

お肌にいいと言われる「プラセンタ」をご存じですか。
プラセンタとは「胎盤」のことで、摂取することによって肌のみならず髪にもいい影響があります。
そのプラセンタの効能を詳しく見ていきましょう。

目次

プラセンタが髪に与える影響とは

プラセンタは美容や健康に期待できる成分で、以下の手助けをしてくれます。

  • 保湿効果
  • 抗炎症作用
  • 血行促進作用
  • 新陳代謝を活発
  • ホルモンバランスを整える
  • 成長因子やさまざまな栄養素が含まれている

上記のようなことが期待されており、髪にもいい影響を与えます。

保湿効果

プラセンタにはさまざまな栄養成分が含まれていますが、中でもアミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸は皮膚の水分を保ち、うるおいに関係する栄養素。
健やかな髪にも頭皮のうるおいが関係しており、まずは頭皮環境を整えることが大切です。
頭皮もお肌と同じくうるおいが保った状態が良いので、プラセンタのアミノ酸は頭皮に必要な成分でもあるのです。

抗炎症作用

プラセンタには抗炎症作用があり、炎症を抑えて、壊れた組織の修復を促します。
頭皮にも炎症が起こると毛根の働きも正常でなくなるので、抗炎症作用のあるプラセンタは大切になってきます。

血行促進作用

頭皮環境の肝になる、血流の循環も促進します。
髪の栄養や酸素は血液から流れて運ばれるため、血行不良だといい髪の毛が育ちません。
なので、健康の髪のためには血行を良くすることが大切だとされており、プラセンタの血行促進作用が大いに手助けしてくれるのです。

新陳代謝を活発

プラセンタには基礎代謝や新陳代謝を高めることも期待できます。
代謝が高まることで細胞や組織が活性化し、髪を作り出す毛母細胞にも代謝によっていい影響がもたらします。

ホルモンバランスを整える

プラセンタには、ホルモンバランスを整える作用があります。
特に女性ホルモンを補う効果が期待されており、女性ホルモンの減少が原因となる「更年期障害」の治療でプラセンタ注射が行われることもあるほどです。
ホルモンバランスを整えるのは髪にも影響することなので、プラセンタはオススメです。

成長因子が含まれている

プラセンタには「EGF」「FGF」「NGF」といった数種類の成長因子が含まれています。
成長因子とは、細胞の分裂や増殖を促進するタンパク質の総称です。
髪とタンパク質には密接な関係があり、成長因子が髪にとてもいい影響をもたらします。

プラセンタの摂取方法

プラセンタ配合のサプリや、プラセンタ注射から摂取する方法があります。

プラセンタ注射は、ヒトの胎盤から抽出した成長因子やさまざまな栄養素を注入する治療法です。
クリニックに出向いて、プラセンタ注射を行います。

しかし注射を打つ人が苦手な人や、クリニックに行くのがメンドクサイと感じる方はサプリがオススメです。
サプリは、動物のプラセンタを使用しています。

サプリPPEなら、かんたんにプラセンタが摂れる!

マーキュリーオンラインで取り扱っているPPEシリーズも、プラセンタを配合しています。
シリーズの紹介は下記をご覧ください。

PPE NEO

Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
スーパースカルプPPE NEO│進化した育毛、薄毛・かゆみ・脱毛の予防、発毛促進に PPE NEOは、【世界初となるタマゴ由来の育毛成分】HGP(Hair Growth Peptide)を推奨量配合。代謝を活性化させる「エンザミン酵素」をベースに健康で豊かな髪づくりを身体の...

スーパースカルプPPE NEOは、ブタ由来のプラセンタが配合されています。
また特徴として世界初となるタマゴ由来の発毛・育毛成分「HGP(Hari Growth Peptide)」が配合。
育毛に必要となる、毛乳頭細胞の増殖を促すとともに、毛母細胞の成長や、毛根部の血流を改善することで育毛を促します。

PPE Plus M

Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
スーパースカルプPPEプラスM 男性の育毛、薄毛・かゆみ・脱毛の予防、発毛促進、養毛に! スーパースカルプPPEプラスMは、 男性の特有の原因に着目したサプリメント。男性型脱毛症(AGA)の原因を阻害する「ノコギリヤシエキス」を配合のほか、薄毛の悩みに特化し...

PPE Plus Mには、鮭由来のマリンプラセンタが配合。
PPE Plus Mの特徴は、ノコギリヤシエキスが入っていること。
ノコギリヤシエキスは、男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロンを作り出す「5αリダクターゼ」を抑制します。
男性で抜け毛が気になる方はPPE Plus Mをお飲みいただくことをオススメします。

※配合成分にグルコサミンがありますが、カニ・エビ甲殻類由来のものなので甲殻アレルギーの方はPPE NEOをお選びください。

PPE Plus W

Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
スーパースカルプPPEプラスW 女性の育毛、薄毛・かゆみ・脱毛の予防、発毛促進、養毛に! スーパースカルプPPEプラスMは、 女性の特有の原因に着目したサプリメント。イソフラボンアグリコンをはじめ、マリンプラセンタやリンゴポリフェノールなど、薄毛改善のみ...

PPE Plus Wも、PPE Plus Mと同じく、鮭由来のマリンプラセンタを配合しています。
マリンプラセンタには、うるおいをもたらすヒアルロン酸や、ハリ・弾力の元となるコラーゲンも配合していますので、お肌のアンチエイジングにも嬉しい効果があります。
また、血行の改善を促す、アマニ油も配合されています。
女性ホルモンのケアとして、大豆イソフラボンも配合しているので、肌の調子を整える作用もありますよ。

※大豆イソフラボンは女性ホルモンに作用するので、婦人科系にご心配がある方は、PPE NEOをお選びください。
※配合成分にグルコサミンがありますが、カニ・エビ甲殻類由来のものなので甲殻アレルギーの方はPPE NEOをお選びください。

あわせて読みたい
スーパースカルプPPE比較 ノコギリヤシとは ノコギリヤシとはアメリカにあるヤシの一種で、海外では前立腺肥大症の治療薬として使われています。 HGPとは、Hair Growth Peptideの略で、卵黄由来の新規育毛成分を原料化したものです。

まとめ

プラセンタを摂ることで育毛や髪にもいいとのことでしたが、やはり個人差はあります。
必ず白髪が出てこなくなるわけではありませんが、これから増えるかもしれない白髪の予防にはプラセンタを試す価値はあります。
ドラックストアでも手に入りやすいので、少しずつはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる