Mercuryの通販は こちら

【薄毛予防】ノコギリヤシサプリで髪が生える?メリット・デメリットも解説!

ブログランキング・にほんブログ村へ

薄毛改善のサプリで近年よく聞くようになった「ノコギリヤシ」。
AGAの原因となる悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を抑制する働きがあると言われており、ノコギリヤシが配合されたサプリを使う方も増えています。
そもそもノコギリヤシの効果は?使った際のメリット・デメリットなど詳しく解説しましょう。

目次

ノコギリヤシとは?

「ノコギリヤシ」とは、北アメリカや中南米周辺に分布する低木のヤシです。
先住民の間では長く愛用されてきたメディカルハーブの一種で、英名では「ソーパルメット(saw palmetto)」と呼ばれており、主に男性の滋養強壮に効果をもたらす植物として、民間薬でも長く伝承されてきました。

現在では、前立腺肥大に関連する排尿症状に対してが良いとされているサプリメントです。
そんなノコギリヤシが、なぜ薄毛予防にいいのか?解説します。

ノコギリヤシのメリットとは?

まずノコギリヤシを摂取した際に、どういう変化が期待できるのか?解説します。

前立腺肥大症の予防・改善

ノコギリヤシは、前立腺肥大の予防・改善に期待されています。

ノコギリヤシに含まれるβシトステロールが、5αリダクターゼという酵素の生成を抑えます。
この5αリダクターゼは、男性ホルモンであるテストステロンと結合すると、前立腺肥大の要因であるジヒドロテストステロンに変化します。
このジヒドロテストステロンの生成を減少させると考えられているため、前立腺肥大の予防・改善につながると期待されているのです。

脱毛予防

悪玉男性ホルモンであるジヒドロテストステロンが過剰に分泌すると、髪の毛根を攻撃してヘアサイクルの周期を乱れさせ、髪が細くなったり抜け毛の原因(AGA)になります。
このジヒドロテストステロンを抑制にもノコギリヤシのβシトステロールが働いてくれるので、抜け毛の予防に期待されています。

男性機能の改善

ノコギリヤシに含まれるβシトステロールは、テストステロンという男性ホルモンに作用することで、勢力増大や性欲増加、精子形成などを促します。
テストステロンの減少を抑えたり、量の維持もできるので、男性機能の改善に役立つと考えられています。

ノコギリヤシのデメリットとは?

ノコギリヤシを摂取するにあたってのデメリットも確認しましょう。

女性は注意が必要

女性も服用はできますが、妊娠中には注意が必要です。
男性ホルモンに作用するノコギリヤシエキスは、ホルモンに作用するサプリメント。
胎児のホルモンバランスに左右しかねないため、妊娠中の場合はあまり摂取しないほうがよく、また小さなお子様、授乳中の方、ホルモン治療などを受けている方は避けましょう。

即効性はない

サプリメントは医薬品ではないので、即効性はありません。
すでに前立腺肥大の症状が悪化している場合なら、医師の診断に従いましょう。

大量摂取は厳禁!

どのサプリメントにも言えることですが、たくさん摂ったからといって症状がよくなることはありません。
また、大量摂取をすると腹痛や下痢、熱などの症状につながる場合があるので、サプリメントに書かれている容量を守りましょう。

ノコギリヤシの摂取方法は?

ノコギリヤシのエキスは単体では体内に吸収されにくいため、できればミネラルサプリやミネラル分を多く含む食材(海藻類や牡蠣など)と一緒の摂取がオススメです。
ミネラルには栄養を吸収するための酵素を活性化させる働きがあり、組み合わせることでノコギリヤシサプリの効果を更に引き出すことができます。

あわせて読みたい
髪の毛に必要な成分「亜鉛」とは? 加齢ともに、悩みになる薄毛や抜け毛。いまや髪のトラブルは男性だけの悩みでなく、女性も髪のトラブルに悩まされることが多くなりました。 髪トラブルの原因は様々あり...

またノコギリヤシサプリはいつ飲んでもOKで、どのメーカーも主に1日あたりの摂取量のみ記載されていることが多いです。
薄毛を早く改善したいと思えば「たくさん飲めば早く薄毛が治る」と考える方もいるかもしれませんが、過度な服用は腹痛、吐き気、目眩、頭痛といった副作用の原因となるので、摂取量をきちんと守りましょう。

女性もノコギリヤシの効果を得られる?

ここまで聞くと、ノコギリヤシは男性の薄毛に効くとお考えの方がいるかと思います。
女性でも悪玉ホルモンであるジヒドロテストステロンが原因【FAGA(女子男性型脱毛症)】で薄毛になっている場合があるので、効果がないわけではありません。

ただ、FAGAは閉経後に起きる女性ホルモンが低下して起きる可能性が高いため、女性はノコギリヤシで薄毛を改善するより、サプリPPE Plus Wに配合されている大豆イソフラボンなどを摂り、女性ホルモンのバランスを整えてあげるほうがいいでしょう。

Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
スーパースカルプPPEプラスW 女性の育毛、薄毛・かゆみ・脱毛の予防、発毛促進、養毛に! スーパースカルプPPEプラスMは、 女性の特有の原因に着目したサプリメント。イソフラボンアグリコンをはじめ、マリンプラセンタやリンゴポリフェノールなど、薄毛改善のみ...

ノコギリヤシ商品の偽物に注意!

日本でもドラッグストアや通販などで気軽に購入できるノコギリヤシのサプリメントですが、近年は世界的に注目されて需要が高まった背景もあり、残念ながら偽物の商品も出回っています。
ただし、個人レベルでは本物と偽物を見分けるのは困難です。

PPE Plus Mはノコギリヤシエキスが入っています!

スーパースカルプPPE Plus Mは、PPEシリーズの中でもノコギリヤシエキスが配合された男性向け商品です。
また、髪の毛の生成に必須の亜鉛などミネラル成分も入っているため、髪の毛に必要な成分も摂取しつつノコギリヤシの吸収を高められます。
一度試してみてはいかがでしょうか?

Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
Mercuryオンライン(旧:株式会社ユニティーオンラインストア) 髪や頭皮のトラブルには外側からのアプローチ(育毛剤やヘッドスパ)が一般的ですが、その原因の多くは体の中に存在します。また、その原因は男女で異なり、一つだけではな...

PPEシリーズの比較表はこちら!

あわせて読みたい
スーパースカルプPPE比較 ノコギリヤシとは ノコギリヤシとはアメリカにあるヤシの一種で、海外では前立腺肥大症の治療薬として使われています。 HGPとは、Hair Growth Peptideの略で、卵黄由来の新規育毛成分を原料化したものです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

スノードロップ(Snowdrop)
スカルプ・ヘナ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる