Mercuryの通販は こちら

白髪になる原因はコーヒーにあった?その理由を5つ解説!

ブログランキング・にほんブログ村へ

「ここ最近白髪が生えてきて困っている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
誰しも白髪が生えてくると気になってきますよね。

もしかしたら白髪が生える原因はコーヒーにあったのかもしれません。
この記事ではコーヒーと白髪の原因について説明していきます。

目次

白髪になる仕組み

まずはどうして白髪が出来てしまうのか、主な原因について説明いたします。

なぜ白髪ができる?

白髪の女性

白髪は遺伝や加齢はもちろん、栄養不足やストレス、さらに睡眠不足や紫外線などが原因でどんどん増えていきます。
通常、色素細胞(メラノサイト)がメラニン色素を作って髪を黒くしていますが、上記の要因によって色素細胞の働きが悪くなると白髪になってしまうのだとか。

遺伝や加齢が原因で白髪になるのは仕方がありませんが、生活習慣を見直したり、頭皮ケアをしたりすれば改善する場合も。色素細胞の働きが正常化すれば、一度白髪が生えてきた毛根からでも、黒い髪を生やすことは可能です。

ですから、もしも白髪が気になるのであれば、どの要因が白髪を増やしているのかを考えてみると良いでしょう。

コーヒーが白髪の原因と思われる5つの理由

コーヒーが白髪の原因と言われていることについては様々な事柄が関係しています。1つ1つ説明いたします。

コーヒーを飲んでいる女性

不眠を引き起こすため

コーヒーを飲んで眠れなくなってしまった経験って皆さんありませんか?
コーヒーに含まれているカフェインには、興奮を抑制するアデノシンの働きを阻害し、脳を興奮させる作用があります。脳が興奮すると目が冴えてしまい、不眠を引き起こす場合も。

不眠は抗酸化力を弱めて細胞の働きを悪くしますから、白髪の原因になります。
当然のことながら数日不眠が続いたからといって、すぐに白髪が生えてくることはありません。
しかし、体は疲れているのに眠れないと強いストレスを感じてしまい、白髪を増やす恐れがあります。

栄養不足を招いている

栄養が行き渡っていないと、細胞は正常に働くことができません。
色素細胞も例外ではなく、たんぱく質やミネラル、ビタミンが不足していると白髪になりやすくなるのだとか。
何かを食べるのが面倒だから、仕事が忙しいからとコーヒーで空腹を紛らわすのが習慣になっているのなら、知らず知らずのうちに栄養不足になっているかも。

コーヒーには満腹中枢を刺激する働きがあり、ダイエットに効果的です。
しかし、白髪を増やさないためにも、コーヒーだけを摂取するのではなく、栄養たっぷりの食事を心がけるようにしましょう。

ストレスの原因になっている

コーヒーの豊かな香りは、わたしたちをリラックスさせてくれます。
ところが、コーヒーに含まれているカフェインが、ストレスの原因になっている可能性も。
1日中コーヒーを飲んでいると不眠だけでなく、不安感が強くなります。

精神的ストレスが交感神経を優位にし、皮脂の分泌が活発になると、白髪の原因に。
さらに、ストレスで血管が収縮して血行不良を招くと、色素細胞まで栄養が行き渡らなくなってしまう可能性があります。

カフェインにはストレスホルモンのコルチゾールの影響を増幅させる働きがあるほか、不安感を抑制する作用を持つ神経伝達物質を低減させます。

カフェインを代謝する酵素が少ない方の場合には、その影響具合も時間も長引くといわれているので、コーヒーの摂取量を減らすようにしましょう。

「コーヒーと一緒に食べるもの」が原因

コーヒーと一緒に何かを食べる人

必ずコーヒーのと一緒に何か食べ物を食べてしまう人は、注意が必要でです。
糖分の過剰摂取は、中性脂肪を増やすことに。

中性脂肪が増えると血液がドロドロ状態になって、栄養素を体の隅々まで運べなくなってしまいます。
また、甘いものをたくさん食べると、活性酸素が発生しやすくなってしまい、白髪を増やすことになりかねません。

白髪対策をしながら適度にコーヒーを飲もう

遅かれ早かれ誰もが白髪になるものですが、白髪対策をしっかりすれば、白髪になるのを遅らせることや減らすことができます。

規則正しい生活を心がけよう

コーヒーが白髪を増やす可能性はあるものの、コーヒーを飲むこと自体が直接白髪の原因になる訳ではありません。
ですから、適度に飲む程度であれば、それほど神経質になる必要はないでしょう。
美しい髪を保つためにも規則正しい生活を心がけ、頭皮ケアを怠らないようにして白髪対策を行っていきたいですね。

白髪になる原因はコーヒーにあった?その理由を5つ解説!のまとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

  • 白髪になる原因は様々ある
  • コーヒーが白髪の原因は5つある
  • 規則正しい生活をしながら適度にコーヒーを楽しもう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

スノードロップ(Snowdrop)
スカルプ・ヘナ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる