Mercuryの通販は こちら

白髪が透き通って透明になるのはなぜ?原因を詳しく解説します

ブログランキング・にほんブログ村へ

白髪は黒髪だった髪の毛の色素が無くなって白くなってしまっているものと思っている方が多いと思います。
しかし、髪の毛は、もともと黒色ではなく白い状態で生えてきます。
ではなぜ、白髪が透明のなのか理由を説明していきます。

目次

白髪はもともと透明なもの

白髪はもともと透明なもののイメージ

鏡で白髪を見つけた時は、一気に老けた感じがしてショックですよね。
白髪は老化により黒髪から白髪に変わると思われている方が多いでしょう。

しかし、実際には髪の毛はもともと透明で生えてきます。
そして、健康な状態であればそこにメラニン色素が黒い色素を入れ込むのですが、何らかの原因によってその色付け作用がされなくなるのです。

つまり、もともと髪の毛は透明のまま生まれてきます。
キューティクルの内側は透明なので、生まれたての産毛は全て透明です。

ですから、生まれたての髪は透明という事になります。
健康的な状態であれば、その透明の髪の毛にメラニン色素が黒い色を着色してくれます。

しかし、何らかの原因でメラノサイトの働きが弱まると、透明のまま生えてきてしまうという事です。

髪の毛はメラニン不足により透明の白髪になる

メラニン色素を作り出すメラノサイトという色素形成細胞か、メラノサイト幹細胞に問題が起きています。
健康な状態であれば、毛根にある毛母細胞が毛細血管から体の中にある栄養素を吸収して、元気な髪を作るための作業をします。

そして、メラノサイトは、その透明な産毛の髪を着色するための作業をするのです。
しかし、その着色作業をするメラニン色素が十分に生成されないと、透明な産毛のまま生えてきます。

なぜメラニン色素が十分に生成されないと言うと、それは加齢や遺伝によるものです。
また、生活習慣が乱れていて、十分な栄養を摂取出来ていない事も挙げられます。

健康的な髪を作るメラノサイトは毛母細胞にあるので、毛母細胞にしっかり必要な栄養素を行き渡らなければなりません。
メラノサイトを活発化させるには、こんぶやわかめひじきと言った海藻類に多く含まれてるヨードを積極的に摂ると良いでしょう。

そして、健康的な髪を生成するメラノサイトの中でメラニン色素が十分に作られるためには、チロシンというアミノ酸が必要になります。
チロシンは、牛乳やチーズといった乳製品に多く含まれています。

白髪が透き通って透明になるのはなぜ?原因を詳しく解説しますのまとめ

いかがでしょうか?

まとめると、

  • 髪の毛はもともと透明
  • 髪の毛はメラニン不足により透明の白髪になる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

スノードロップ(Snowdrop)
スカルプ・ヘナ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる