Mercuryの通販は こちら

ケイ素を摂ると髪の毛に良いって本当?発毛効果もあり?

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、Qoo10担当です。

今回は、シリカ水でも有名になりつつあるケイ素ですが、髪の毛に良いか気になっている方も多いかと思いますので、ケイ素についてや発毛効果についても解説させていただきます。

ケイ素とは

ケイ素(珪素)とは、1823年にスウェーデンの科学者のベルツェリウスによって発見されたもので、英語名でシリコンといいます。

原子番号は14で、元素記号はSiです。シリコンと聞くと身体に悪いようにも聞こえますが、身体に無害の成分となります!

ケイ素とシリカの違い

シリカと聞くと、いろいろな商品が思い浮かぶかもしれません。

そのシリカとケイ素は似て非なるものとなっています。

それが、元素記号の違いです。ケイ素はSiであるのに対し、シリカはSiO₂です。

SiO₂はケイ素と酸素が結合しているため、身体には吸収されません。

なぜシリカ水が普及しているのか

現在、シリカ水を販売する会社が有名人を起用するプロモーションにお金を投じたり、割引等で商品単価を下げて顧客を獲得する手法も取っており、シリカ水という名前がどんどん広まってきています。

目次

ケイ素は髪の毛に良いのか?

ケイ素をこれから摂取しようと考えられている方の中には、髪の毛への効果を期待してケイ素商品を探している方もいらっしゃるでしょう。

私たちは、実店舗も通じてケイ素を提供させていただき、お客様の髪のお悩みも解決しておりますので、ケイ素が髪の毛に良い理由もご覧頂ければと思います。

ケイ素の抗菌化作用

ケイ素には、5大特性があり、それぞれ静菌性、消炎性、浸透性、洗浄性、賦活性です。

頭皮に雑菌が繁殖してしまうと、髪の毛の成長を阻害してしまいますが、ケイ素入りのシャンプーを使用したり、ケイ素を経口で摂取することで、頭皮を雑菌から守ることができます。

ケイ素の乳化作用

ケイ素にはその他にも乳化作用があります。乳化とは、本来混ざり合わない水と油が混ざり合う事です。

ケイ素の乳化作用は、血液中のコレステロールを溶かしてくれるため血行を促進してくれます。

髪の毛は、毛母細胞という髪の毛を作る場所に血液が酸素と栄養を運んでくれて生成されるため、血行は髪の毛の質に関わってきます。

ケイ素を摂取することで血流改善による発毛効果に期待できます。

ケイ素水の選び方

これまで、ケイ素は良いものであるということを説明してきましたが、同じケイ素水でもさらに区別があり、より安心してお使いいただけるよう、下記も注意して選んでいただくようお願い致します。

水溶性ケイ素とは

ケイ素は地球上でありふれた物質です。岩石や植物に含まれてはいるものの効率的に摂取することはできません。

そのケイ素を効率的に摂取することができるのが、水溶性ケイ素になります。

水溶性ケイ素は、水に完全に溶けているものになるので、身体にとっても無害で吸収の効率も高いです。

水溶性ケイ素は、ケイ素を含む石の石英という部分を2,000℃で溶かし、溶かした石英から出てくるガスを集めてナトリウムに吸着させることで、液体にすることができます。そこから不純物を取り除くことで、水溶性ケイ素をつくることができます。

植物性と鉱物性

ケイ素の種類は大きく分けると、植物由来と鉱物由来の2種類があります。

大きな特徴として、鉱物由来の水溶性のものは食品であることに対して、植物由来のものは食品添加物です。

食品は、摂取量に制限がないのに対して、食品添加物は摂取量に制限があります。

食品添加物は問題になっているものですので、気を付けて選ぶようにしましょう。

ケイ素の濃度

ケイ素水を選ぶ際は、ケイ素の濃度も見るようにしましょう。

ケイ素水の商品には、ppmという%をさらに細かくした単位にて濃度を記載しています。

このppmが9,300を超えるものに関しては、食品ではないため、農業用や工業用の可能性もございますのでご注意ください。

オススメのケイ素水

ケイ素水について色々説明させていただきましたので、選ぶ際にご自身の用途にあったものをお選びいただければと思います。

我々もケイ素水であるSnowdropも水溶性ケイ素の商品となりますので、ご安心してお選びください。

Snowdropの特徴も記載しますので、ぜひご参考にしてください。

人気商品

Unity
Snowdrop

21,600円(税込)

GMP認定工場での生産

GMPとは、Good Manufacturing Practiceの略で、適正製造規範を意味します。

GMPの工場認定というものがあり、原料を受け入れて製品を出荷するすべての工程で製造と品質の安全性が確認されると認定を受けることができます。

Snowdropは、GMP認定の工場で製造~出荷されておりますのでご安心くだいさい。

食品である

Snowdropは、人間の身体や経口で使用することを前提として作った食品の商品です。

Snowdropはケイ素が完全に水に溶けたアモルファス(非晶質)の商品であるため、安心してお使いいただくことができます。

Q&A

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる