Mercuryの通販は こちら

【驚愕】サウナでハゲる?!真相と薄毛予防について解説!

ブログランキング・にほんブログ村へ

血行促進や、リラックス効果が期待されて人気を博している「サウナ」ですが、サウナでハゲるという衝撃的事実を耳にしました。
サウナで健康に向かっているのに、薄毛になるのは何のためにサウナに行っているのか?!驚きを隠せないので、悲しい結末を避けるべく、本当にサウナではげるのか?!の真相と、サウナに入るときの薄毛予防について解説します。

目次

サウナに行くとハゲる?

悲しい噂ですが、結論から申し上げると、サウナは入り方によってはハゲる可能性があります。

間違ったサウナの入り方で頭皮にダメージを与えてしまい、ハゲる道まっしぐらになるので、まずはその理由について解説します。

サウナでハゲる理由:①高温による熱ダメージ

髪の毛は高温にさらされるとダメージを受けると言われています。
ダメージを受ける温度はだいたい濡れた状態だと60℃、乾いた状態でも90℃

また、一般的なサウナの温度は、ドライサウナで80℃~100℃です。
これじゃあ、髪がダメージを受けてしまうのも無理ありませんよね。

また、濡れ髪だと髪を守るキューティクルは開いた状態になるため、より熱ダメージを受けることになります。

ハゲの原因のみならず、髪が傷む原因となります。

サウナでハゲる理由:②頭皮に汚れが残る

サウナでは大量の汗とともに、毛穴から皮脂も出てきます。

汗と皮脂が出るのはいいことなのですが、サウナから上がってからそのまま洗い流さずに放置は絶対にNG!
なぜならば、皮脂や汗が残った状態だと雑菌が繁殖することになるからです。
雑菌は頭皮の炎症の原因になり、頭皮環境の悪化につながります。

ハゲの道まっしぐらです。

サウナも育毛のメリットがあるんです!

いやいや待ってください。サウナはハゲるだけではありません!
育毛にもメリットがたくさんあるんですよ。

サウナが育毛になる理由:①血行促進

サウナのような高温の環境にいると、血管が広がって心拍数が上がります。
全身に血液が循環しやすくなり、結果的に血行が良くなります。
健やかな髪を育てるには頭皮の血流の良さが重要なので、サウナには育毛効果も期待できるんですよ。

サウナが育毛になる理由:②自律神経が整い、良質な睡眠がとれる

サウナによって身体が芯から温まり、また適度な疲労感も得られることから、良質な睡眠がとりやすくなります。
髪は寝ている間に成長するのもあり、良質な睡眠をとることは髪にもいい影響をもたらします。

サウナが育毛になる理由:③ストレス発散効果

サウナで血行促進と自律神経も整うことから、リラックス効果が期待できます。
過度なストレスは薄毛進行のもと。
サウナのリラックス効果でストレスが緩和されると、薄毛対策にもなります。
ストレスを感じている方は、ゆっくりサウナでリラックスしましょう。

正しいサウナの入り方

サウナにはメリット・デメリットがもあると分かりました。
では薄毛予防をしながらサウナを楽しむ方法は以下にまとめましたのでご紹介します!

  • 頭にタオルを巻く・サウナハットをかぶる
  • サウナから出た後、シャンプーする

タオルやサウナハットで頭皮を守る

タオルを水に濡らしてから頭に巻き付けたり、サウナハットを被るなどしてサウナの高温から頭皮を守りましょう。
布で頭皮を守るだけでも、ダメージを軽減することができます。

サウナから出た後、シャンプーする

サウナから出たら、放置は禁物!
サウナ後はシャンプーをして、頭皮をしっかり洗浄しましょう!
サウナに入ると皮脂や汗が浮き出ていますので、雑菌の繁殖や皮脂の詰まりを防ぐためにはシャンプーをしましょう。

また、サウナから出た頭皮は非常に乾燥していますので、肌に優しく、保湿力の高いアミノ酸系シャンプーを使うのがオススメです。

オススメサウナはミストサウナ

ミストサウナをご存じでしょうか?
湯気がもくもくと出ているタイプのミストサウナは、40℃~42℃で湿度も80%~100%もあり、低温度・高湿度で髪にも頭皮にも優しいサウナです。
どうしても高温・乾燥のしやすいサウナは考えてしまう場合は、ミストサウナに入るのもひとつの手ですよ!

正しいサウナの入り方で頭皮を守りましょう

高温が頭皮に悪いとのことでしたが、サウナには身体や髪にいいメリットもたくさんあるのが事実です。
ご紹介した方法で髪を守りながら、気持ちいいサウナライフをお楽しみください。

また、育毛・発毛を目指すには栄養をしっかり摂ることも大切です。
世界初のタマゴ由来の育毛成分 “HGP” 配合、髪の毛を作る際に必要な亜鉛など、育毛に必要な成分がバランスよく摂れる「スーパースカルプPPE NEO」などもオススメですよ。

Mercuryオンライン(旧:株式会社ユ...
Mercuryオンライン(旧:株式会社ユニティーオンラインストア) 従来のPPEは代謝を活性化させる「エンザミン酵素」をベースに健康で豊かな髪づくりを身体の内側からサポートする様々な有効成分が含まれた効果重視型のサプリメントとして...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

スノードロップ(Snowdrop)
スカルプ・ヘナ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる