Mercuryの通販は こちら

同じ場所に白髪が生える3つの原因とは?

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近同じ場所に白髪が生えてきてる・・って思ったことはありませんか。

白髪が集中して生えてくるのには理由があるのです。

今回はなぜ同じ場所に白髪が生えてくるのかという原因を紹介していきます。

目次

同じ場所に白髪が生える3つの原因とは

体調不良や精神的ストレスが原因

体調不良や精神的ストレスが原因のイメージ

頭の頂点にあたる部分は百会(ひゃくえ)という重要なツボがあるところです。

ここに白髪が密集する場合は、胃や腸などの消化器系から引き起こる体調不良が原因になっている可能性があります。

また自律神経に関連するため、精神的ストレスの多い生活をしている場合も頭頂部に白髪ができやすくなります。

また、頭頂部は紫外線の影響も多く受けるため、紫外線のダメージが原因となる場合もあります。

デリケートゾーンの悩みや、便秘、痔が原因

風呂上りなどにふと鏡を見てたら「前髪あたりに白髪が多い!」と気になってしまうかもしれません。

白髪が増え始めるのが30代からと言われていますので、簡単に体の不調と結びつけることは難しいのが実情です。


他の部分は白髪がないのに、あまりにも不自然に前髪だけ白髪が密集していて、さらに便秘や痔が慢性的になっている方は体を気にかけてあげる必要があります。

目の疲れが原因

目の疲れが原因のイメージ

こめかみは視神経につながっている部分なんです。

日常的に目を酷使する仕事をしている方は、目を休ませてあげること、暗い所でスマートフォンやパソコンの操作をしたり、本を読んだりする習慣を見直してみましょう。

視覚障害が原因

通学や通勤時にイヤホン等で日常的に大音量で音楽を聴いていませんか?また、最近耳が聞こえにくくなったと思うことはありませんか?


普段何気なく聞いている様々な音、実は聴覚が必要な音を聞き取るために不要な音をシャットダウンしてくれている機能を私たちは持っています。


普段耳をあまり気にする機会がない分、心当たりのある方は気遣ってあげましょう。

また、虫歯や歯槽膿漏・歯周病といった、目で見えない部分の症状が進行している可能性も考えられます。心当たりのある方は歯の健康診断をするきっかけにもなりますよね。

同じ場所に白髪が生える3つの原因とは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?

白髪が同じ場所に生える原因といっても様々な原因があることが分かったと思います。

記事を読んで自覚がある方は普段の生活を見直して健康的な生活を送りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる