Mercuryの通販は こちら

髪に良いプロテインはどれ?話題のプロテインも紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、Qoo10担当です。

皆さんは普段から栄養を気にして食事をしていますか?

髪の毛を気にするなら、身体に栄養を届けるのはもちろんのこと、髪の毛にまでしっかり栄養を届ける必要があります。

今回は、髪の毛にとっても良い栄養素であり、食品のプロテインについて紹介させていただきます。

目次

プロテインとは

プロテインと聞くと、筋トレやダイエットを行っている人が使用する「商品」というイメージがあります。

プロテインの本来の意味は、タンパク質という意味です。タンパク質は骨や身体を作るのにとても大切な栄養素となっており、筋トレやダイエットを行う方の栄養として取り入れられています。

身体に栄養を与えつつ、髪にも栄養を与えるためにプロテインを摂ることがことがオススメとなっております。

そんなプロテインですが、由来によっていくつか商品に分かれるのをご存じでしょうか?

今回は、数あるプロテインの中でも特に発毛に良い商品をピックアップさせていただきます。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳由来のプロテインで吸収が早いという特徴があります。

運動後の筋肉が傷ついている時に飲むことで、筋肉の回復を手助けすることができます。

ホエイプロテインを飲むタイミング

ホエイプロテインは、吸収の早いプロテインであることから、筋トレをした直後の栄養補給に向いています。

筋トレ後の30分は、黄金タイムと呼ばれており、栄養を摂取することで筋肉をより効率よく増強させることが可能になります。

ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆由来のプロテインとなっており、ゆっくり吸収されるという特徴があります。

低カロリーで腹持ちも良いことから、ダイエットにも取り入れられています。

ソイプロテインを飲むタイミング

ソイプロテインは、吸収がゆっくりで腹持ちが良いことから、寝る前の栄養補給に摂取したり、運動前の栄養摂取におすすめです。

空腹状態になると、筋肉が分解されてしまうので、ソイプロテインを飲んで筋肉の分解を防ぐようにしましょう。

ヘンププロテイン

ヘンププロテインは、アサ科のヘンプでできた植物由来のプロテインです。

タンパク質の他、ミネラルや食物繊維も含まれており、健康面や髪の毛の面で注目されているプロテインとなります。

ヘンププロテインは、不溶性食物繊維を含んでおり、腸を刺激するため、便秘解消効果にも期待できます。

ヘンププロテインを飲むタイミング

ヘンププロテインもソイプロテインと同じように消化がゆっくりなため、朝食時や就寝前に摂るのがおすすめです。

まとめ

プロテインは、タンパク質という意味があり、栄養補給商品として普及しています。

プロテインは種類によって吸収のスピードがあり、用途によってプロテインの種類を変えたり、飲むタイミングを変えることで効果的に栄養を補給することができます。

ぜひ、プロテインを購入される際は、用途を決めた後にどのプロテインにするか決めるようにしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる