Mercuryの通販は こちら

通販で購入したのにメールが届かないのは何故?解決方法を紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、Qoo10担当です。

今回は、通販で気になる購入後のメールについてです。

お客様からメールが届かないというお声をいただくこともございますので、メールが受け取れない現象の解決方法について紹介します。

通販利用時のメールについて

通販を利用した際ですが、通販サイトによって異なりますが、いくつかのステップの際にメールを受け取ることができます。

①注文確認のメール

②注文受付のメール

③発送済みのメール

MERCURYオンラインの場合だと、上記の3つのステップがあります。

①注文確認のメール

→ご注文いただいた商品や金額の詳細を記したメールになります。この段階で注文内容に間違いがある場合はキャンセルが可能です。

②注文受付のメール

→いただいた注文内容にて受付ができるか確認して受付させていただきます。当店では自社の倉庫を保有しているので、基本的に受付可能です。

1つの倉庫で数種類の通販で販売をしているサイトだと、複数サイトから在庫を上回る注文を受けることで、受付ができない場合があります。

③発送済みのメール

→受付をした注文を手配し、配送会社に渡した際に発送済みのメールを送らせていただきます。このメールが届いた後、配送会社よりお客様のお届け先にお届けさせていただきます。

目次

メールが届かない場合

メールが届かない場合は、下記のどれかに該当している場合が多いです。

受信メールフォルダ以外に届いている

基本的には通販サイトから送信したメールは通常の受信フォルダに届きますが、一斉送信しているなど、何かの原因で受信フォルダ以外にメールが届くことがあります。

商品を注文したのにメールが届いていない場合は、迷惑メールのフォルダも確認してみましょう。

Gmailだと、ソーシャルやプロモーションのフォルダに届いていることがあるので、確認してみましょう。

メールアドレスをブロックしている

通販サイトからのメールが届かない場合、ひょっとしたらメールアドレスをブロックしている可能性もあります。

過去に迷惑メールをブロックした際、infoや@〇〇.comなど広い言葉でメールをブロックしているかもしれません。

その場合は、該当するアドレスやドメインを解除しましょう。

キャリアメールのフィルター

au,docomo,softbankのメールには、メールフィルター機能が備わっており、また設定によっては通販のメールもフィルターにかけられてしまいます。

各、キャリアのフィルターの設定方法の遷移先も紹介しますので、ご確認ください。

auの方

docomoの方

softbankの方

メールアドレスを間違えている

メールアドレスを間違えていると言われると、「そんなはずはない!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

実際に、メールがエラーになっててお客様とお電話したところ、メールアドレスを間違えていたという事例もございますので、メールが届かない際は、入力したメールアドレスを振り返ってみましょう。

@以降を間違えている(ne.jpが抜けているなど)、間のアルファベットの文字数を間違えているという可能性もありますので、念のため振り返っておきましょう。

メールアドレスを間違えている場合は、通販サイトよりメールでコンタクトを取ることができないため、問い合わせフォームから正しいメールアドレスで連絡いただけるとスムーズにやり取りが可能です。

さいごに

MERCURYオンラインはLINEでの注文サポートも行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ

LINEでの相談はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる