Mercuryの通販は こちら

通販で購入後にメールが届かない?よくあるトラブルと対策方法を紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、Qoo10担当です!

今回は、通販サイトでよくあるトラブルの一つであるメール問題について紹介させていただきます。

Qoo10担当

メール周りの部分はお手数ですが、お客様のご協力が必要です><

それでは、紹介に移ります。

目次

通常の通販サイトのメール

通販におけるメールのやり取りですが、通常だと3種類のメールが通販サイトより送信されます。
ここでは、Mercuryオンラインを例にとって説明します。

①注文の受付メール
タイトル:【Mercuryオンライン(旧:株式会社ユニティーオンラインストア)】ご注文の確認 (#R*注文番号の数字*)

②注文確定のメール
タイトル:【Mercuryオンライン(旧:株式会社ユニティーオンラインストア)】ご注文の受付 (#R *注文番号の数字* )

③発送済みのメール
タイトル:【Mercuryオンライン(旧:株式会社ユニ ティーオンラインストア)】商品発送のご連絡 (#R *注文番号の数字* )

*注文番号の数字*には、注文番号を表す数字が入ります。

受け取れなくても商品の購入は出来るのですが、注文した商品の在庫がなかったり、イレギュラーが発生した際に通常以外のメールを受信する可能性もあるので、メール受信は大事なものとなります。

なぜ、通販サイトのメールが届かないのか

通販サイトからのメールが届かない場合、大きく分けて2つ考えられることがあります。

1.通販サイト側の原因

■一括で複数のメールアドレス向けにメールを送信している
→メールを一括で複数のメールアドレスに送信する場合、1対1のメールに比べて、迷惑メールと判定される可能性が高いです。

■迷惑メールと判定される文言が件名や本文に入っている
→メールの件名や本文に迷惑メールと判断される文言が入っている場合は通常通りに相手に届かない可能性が高いです。

2.お客様側の原因

迷惑メールの判定基準を高く設定している。
→迷惑メールの判定基準を高く設定していると、通販サイトからのメールも受信できなかったり、迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまうことがあります。

端末の容量が一杯になっている
→スマートフォンや、メールのフォルダが一杯になってしまっていると、新しいメールを見ることができなくなります。

■メールアドレスやドメインをブロックリストに入れてしまっている。
→過去にメールアドレスやドメインをブロックリストに入れてしまった場合、同じアドレスやドメインのメールの受信ができなくなります。(ドメインとは@以降の文字列です。例:@gmail.com )

■端末にインターネットに接続されていない
→スマホやパソコンがインターネットに接続されていないと、新しいメールを受信することができません。

メールが届かない際の対策方法

通販サイトからのメールが届いていない場合、下記の順番でメールの確認を行うと良いでしょう。

迷惑メールフォルダを見て、メールが届いていないか確認する。

②迷惑メールの判定基準を下げる
キャリアメールの場合は、アプリ等で迷惑メールの判定基準を変更する設定があるのでそこで設定しましょう。
au
docomo
softbank

③通販サイトのメールアドレスやドメインを受信できる設定にする。
Mercuryオンラインの場合は、unity.67@sm.easy-myshop.jp からメールを送信させていただきますので、 unity.67@sm.easy-myshop.jp のメールアドレスを受信設定にするか、 @sm.easy-myshop.jp (ドメイン)を受信設定にしてください。

キャリア別の設定方法は下よりご確認ください
au
docomo
softbank

①~③を設定してみてから、通販サイトにメールの再送を依頼するとスムーズにいくでしょう。

皆様のショッピングが快適になりましたら幸いです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

スノードロップ(Snowdrop)
スカルプ・ヘナ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる