Mercuryの通販は こちら

肌のハリを取り戻すための大切な3つのこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたは最近こんなことでお悩みではありませんか?

「もしかして肌のハリがなくなってきた?」
「くすみやそばかすも目立ってきた」

など、自分の肌の変化に気づいたことってありませんか?

今回は、肌のハリが失われる原因や、ハリを取り戻すために大切な生活習慣の改善方法についてご紹介いたします。

目次

お肌のハリが失われる原因

ダメージ

肌のハリが失われる原因は、紫外線のダメージです。

太陽からの長波長紫外線を長時間浴びてしまうと、コラーゲン線維やエラスチン線維、線維芽細胞がダメージを受けてしまい、線維の弾力低下・線維芽細胞の衰えなどによって、肌のハリが損なわれてしまいます。

乾燥

肌には、乾燥も大敵です。

乾燥が継続的に続くと角質が固くなって、ちりめん状や線状のシワになる原因になります。

ハリのある肌になるためには、肌のうるおいを保湿して柔らかく保つことが大切になります。

また、表情筋が衰えて皮膚が支えられなくなってくると、肌全体にたるみがでてきます。

ハリのある肌にする生活習慣

日焼け止めクリームなどをムラなくこまめに塗りなおす

夏以外にも、紫外線は1年中降り注いでいます。
特に紫外線の量が多い春には注意をして、UVケアをするなどの対策を行いましょう。

日傘や帽子、日焼け防止手袋など、日焼け止めと掛け合わせて対策するのがおすすめです。
特にTゾーン、頬などは、きちんと塗ったか外出前に確認しましょう。

日焼け止めには有効な時間があります。
また、こすれ・汗などでも落ちてしまうため、こまめに塗りなおして効果を保ちましょう。

しっかりと塗った後は、丁寧に落とし、常に毛穴や表皮を清潔にします。
汚れや古いものを残したままにしておくと、明るい透明感のある肌どころか、くすみ肌になってしまうためです。
擦らず、やさしくクレンジングとマッサージをして、肌の状態を整えましょう。

水分と油分を補給する

肌の乾燥はほっておくとシワの原因になります。
肌に水分を十分に染み込ませたり、保湿効果の高いもので、水分を逃がさないようにしましょう。

血行不良・栄養不足を改善する

運動をすることで代謝を上げることができるので、軽い運動をして筋肉量を増やしましょう。
有酸素運動でも血行が良くなるので、栄養がいきわたりやすくなります。

睡眠

睡眠はカラダにとって傷ついた箇所を修復するための大切な時間です。
睡眠不足により成長ホルモンの分泌が減少してしまうと、肌の代謝が下がってしまいます。

しっかりと睡眠をとるようにしましょう。

食事

ハリのある肌をつくるには、栄養のある食事も大切になります。
毎日3食バランス良くとりましょう。

まとめ

肌のハリを支える真皮の細胞は、年齢と共に衰えていくことが分かっています。
紫外線などからくるダメージを肌から守ること、スキンケアで足りないものを補うこと、
そして、健康的な生活を送ることで細胞を若々しく保つことが大切です。
いつまでもハリのある肌でいるために、できることからはじめていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる