Mercuryの通販は こちら

肌が乾燥する原因と正しい4つのケア方法とは?

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたには思い当たるこんな症状があったりしませんか?例えば、「肌にカサつきやゴワつきが気になる」「肌が乾燥してかゆくなる」などで悩んでいたとしても、原因がなんなのかまでは分からないという方が多いのではないでしょうか。

女性の約9割が、肌の乾燥で悩んでいると言われています。そこで今回は、肌が乾燥する原因と正しい4つのケア方法についてご紹介致します。

目次

肌が乾燥する原因とは?

紫外線

紫外線のイメージ

紫外線を繰り返し受けて乾燥した肌は、肌が本来持っているバリア機能が低下します。

バリア機能が低下してしまうと、肌がダメージを受け、乾燥し、くすみが目立ったり、化粧水などの肌なじみも悪くなってしまいます。

不規則な生活習慣

食生活の乱れは、乾燥肌の原因になってしまうことがあります。

睡眠不足の状態が続くと、肌のターンオーバーを促す成長ホルモンが低下してしまいます。

また、食生活が乱れていると、肌に十分な栄養がいかず、肌のうるおいが足りなくなってしまいます。

その他にも、ストレスや運動不足、飲酒喫煙などでもカラダのめぐりを悪くするため乾燥肌の原因につながると言われています。

間違ったスキンケア

間違ったスキンケアのイメージ

スキンケアをする際、肌を必要以上にゴシゴシとこすって洗ったりしていませんか?

肌を強くこすると、肌表面の角質層がはがれてしまいます。

また、洗浄力が強いクレンジングや洗顔料で洗うと、必要な皮脂まで失われることとなり、健康な肌であっても乾燥肌におちいる原因になってしまうんです。

下記の記事で詳しくスキンケアの方法や順番を紹介しているので、興味がある方はぜひこちらも読んで参考にしてください。

Mercuryブログ
【誰でも簡単3ステップ】正しいフェイスケアの順番とは? | Mercuryブログ あなたは、毎日のフェイスケアってどうしていますか?「順番ややり方がいまいち分からない」という方や、「やってはいるけど、これで合っているのか不安」という方もいらっ...

気温や温度の変化

汗をかくと、汗と皮脂が混ざり合って、肌を守る保湿効果の役割をはたし、乾燥を防止してくれます。

しかし、気温や湿度のが低下すると、汗や皮脂がへってしまい、肌も乾燥ぎみになってしまいます。

正しい4つのケア方法

紫外線対策

紫外線対策のイメージ

乾燥肌の方は、しっかりと紫外線対策をして外出するようにしましょう。

しっかりと保湿をしていても、日焼け止めクリームを塗っていないと肌が乾燥してしまいます。

日焼け止めを塗ってもすぐ乾燥してしまう方は、保湿性の高いUVカットの製品を選ぶようにしましょう。

生活習慣を見直す

肌の調子は、毎日の食生活でも影響を及ぼします。食生活を見直すことが大切です。

とくに睡眠は、肌の回復にとても大切な役割をしています。夜更かしは避けて、十分な睡眠をこころがけましょう。

また、血行を良くするための適度な運動や入浴も積極的にとりいれていきましょう。

正しいスキンケア

正しいスキンケアのイメージ

乾燥肌を防ぐためには、何より保湿ケアが欠かせません。化粧品から水分や油分をとることで、乾燥しにくい肌にすることができます。

ただし、肌に刺激を与える化粧品を使うと、逆に乾燥してしまい、肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

湿度のコントロール

室内でのエアコンの使用は湿度を低下させてしまうので、使用する際は、近くに加湿器など湿度を調整できるものを置いておきましょう。

肌が乾燥する原因と正しい4つのケア方法とは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?

肌の乾燥は年齢を重ねるとともに進んでいきますが、生活習慣や正しいスキンケアをすることで、肌の乾燥を防止させることができます。この機会にあなたも見直してはどうでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Mercuryブログ担当です。
フィリピンで2年サバイバルをした後、Mercury事業に参画
美に関する情報や、通販に関わる情報の発信をしていきます!

スノードロップ(Snowdrop)
スカルプ・ヘナ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる