Mercuryの通販は こちら

オートミールは髪にも育毛にもいい♡その理由とオススメの摂り方をご紹介!

オートミール
ブログランキング・にほんブログ村へ

高い栄養価から美容・健康にいいと注目され続けられている「オートミール」は美髪のためにももってこいの食材です。
しかし「どんなものなのか想像がつかない」「どうやって食べれば良いか分からない」という方もまだまだ多いのではないでしょうか。
そこで今回はオートミールはどんな食材なのか、髪にいい理由と、日ごろの食生活に取り入れやすい方法についてご紹介します!

オートミールとは

オートミールとは、別名「オート麦、オーツ麦」と呼ばれる燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工した食品です。
オートミールはグラノーラの原料となる穀物で、海外では朝食として食べるのが一般的です。
アスリートやハリウッドセレブにも愛用されており、ダイエットや健康にとても良い食材と注目されています。

目次

オートミールの優れた効能

オートミールは、とても栄養価の高い食材として知られています。
主な効能は以下の通りです。

  • 血液サラサラ効果
  • 血糖値の抑制
  • 抗酸化作用
  • 腸内環境の改善

血液がサラサラになる

オートミールには血中のコレステロールを下げるリノール酸やオレイン酸が含まれているので、悪玉コレステロールを減少させて、血液をサラサラにする効果があります。
身体の中に溜まった老廃物を排出するにも、血流の良さは必要不可欠なので、健康・美容にも嬉しい働きをてくれます。

血糖値が抑制される

糖分の多いスイーツや白米などを食べると血糖値が急上昇し、インスリンが大量に出てしまって脂肪をため込む原因に・・・。
オートミールは同じく糖質を多く含む食品ではありますが、血糖値を急上昇させにくい特徴があります。

白米などよりも脂肪蓄積も進みにくいので、ダイエットにも向いています。

抗酸化作用が豊富

オートミールには、抗酸化作用があるビタミンEやセレン、美肌・育毛効果が期待できるビオチン、細胞を活性化させる亜鉛や、記憶力に効果があるDNAを含むα-リノレン酸など、健康・美容ともに嬉しい成分がたくさん含まれています。
健康的に年を重ねたいという女性にもオススメです。

腸内環境の改善

オートミールには食物繊維とカリウムが含まれているので、デトックス効果もあります。
食物繊維やカリウムは血行を良くすることで体内の老廃物を排出し、余分な脂肪も溜めない働きがあります。

また、オートミールは玄米と同様に精白を行わず外皮を残したまま加工される全粒穀物食のため、白米と比べて食物繊維は20倍も含まれており、玄米と比べても3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍も含まれています。

オートミールが髪にいい理由

さまざまな栄養素が含まれているオートミールですが、もちろん髪にもいい影響をもたらします。
健康のみならず、美髪を目指す方は要チェックです!

髪を作るために必要な栄養素「亜鉛」

髪のほとんどタンパク質であるケラチンで構成されており、このケラチンを作る際に必要になるのがミネラルである「亜鉛」です。
オートミールには亜鉛が配合されているので、新しい髪作りにも有効な食べ物になります。

血流促進が育毛にいい!

先ほど申し上げた通り、オートミールには血中のコレステロールを下げるリノール酸やオレイン酸が含まれているので、血流をサラサラにする働きがあるのですが、これが育毛にもいい影響をもたらします。

育毛には、髪の毛のふくらんだところにある毛乳頭に栄養をしっかり送ることが大切なのですが、血流に乗って栄養が運ばれてくるので、血流が悪いと毛乳頭にまで栄養が届きません。
なので、血流促進の効果があるオートミールは育毛にもいいのです。

オートミールのオススメの食べ方

そんな美容・健康・髪のためにもぜひ摂り入れたいオートミールですが、どうやって食べたらいいのか?と疑問だと思います。
お湯にふかして食べるのが基本ですが、味はほんのり麦の味がするくらいのシンプルなものです。
せっかく食べるんだったら美味しく食べたいですよね。そんな方にオススメの食べ方をご紹介します。

お茶漬け

お茶漬けのごはんをオートミールに置き換えるだけ!
作り方はお椀にオートミール50gほど入れて、お茶漬けの素を振りかけ、お湯でふやかすだけです。
忙しい人にもカンタンで、疲れて帰ってきたあとにもサクッと作りやすいですよ。
オートミールはお湯でふやかすともったりとしたお粥になるので、お茶漬けの素とも高相性です!

牛乳or豆乳+きなこ砂糖orハチミツ

シンプルなオートミールに甘みを入れると、デザート感覚で食べられるやさしい食べ物になります。
牛乳か豆乳でオートミールをふやかして、きなこ砂糖かハチミツで甘みをプラスすると、シンプルなオートミールが食べやすくなりますよ。
美味しいからってついつい食べてしまうと糖分を必要以上に摂ってしまうので、食べすぎには注意してくださいね!

食べる時間帯は朝がオススメ!

オートミールは基本的にいつでも召し上がってもOKですが、パンやおにぎりだけで済ましがちな朝食にピッタリです。
トーストにバター+ジャムも美味しいですが、朝からガッツリ糖分を摂っちゃうよりかは、オートミールに置き換えるのもオススメですよ。

まとめ

髪・美容・健康面にも嬉しいオートミールは、ぜひ生活に摂り入れたい食材です。
少しずつでもいいので、オートミール生活を始めてみてはいかがでしょうか。

オートミール

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる