こんにちは、Qoo10担当です。
ドラッグストアなどで一度は目にしたことがあるでしょう、ヘアスタイリング剤についてです!
もし、現在薄毛に悩んでおられて、なおかつヘアスタイリング剤を使用されている場合、これを機にスタイリング剤の見直しをしていただけると幸いです!
薄毛の方が悩む、ヘアースタイル
髪の毛の毛量や長さがあると、様々なヘアースタイルを選択してアレンジを楽しむことができます。
しかし、薄毛の方は、髪の毛が少なかったり、髪の毛が生えている範囲が狭いため、できる髪型が狭まってしまいます。
髪型にアレンジを加えるために有効的なスタイリング剤ですが、薄毛を進行させやすいものや使い方もあるので、この記事を見て気を付けていただければと思います。
理想の髪型にできない
髪の毛があれば、ある部分を切ったり、スタイリング剤をつけることで、理想の髪型に仕上げることが可能です。
ヘアカラーをするのもいいでしょう。
しかし、M字ハゲになってしまっていたり、髪のハリやコシがないと、髪型を仕上げることができなくなってしまいます。
現在、薄毛と感じている方は髪の毛に優しいヘアスタイルをするようにしましょう。
髪の隙間を埋める必要がある
髪の毛をスタイリングする際は、髪の毛の隙間を埋めるようにしましょう。
薄毛の方は、髪の毛が細く、量も少ないため、頭皮が透けて見えやすくなっています。
髪の毛をスタイリングする際は、立体感のある髪型にするように心がけ、隙間ができづらく、目立ちづらいヘアースタイルになるように心がけましょう。
髪へのダメージを気にする必要がある
薄毛に悩んでいる方の場合、薄毛の目立たない髪型にすることも大事ですが、髪の毛や頭皮に優しいアイテムを選んで正しく使用することが大事です。
アイテムの特性を踏まえて、ヘアースタイルと髪の毛へのダメージを気にして使用しましょう。
ヘアースタイリング剤のまとめ
髪型を仕上げるのに効果的なのが、スタイリング剤です。
スタイリング剤を使用することで、髪型に立体感を出したり、ツヤを出すことができます。
そのスタイリング剤にもいくつか種類があるのをご存じでしょうか
今回は、スタリング剤の種類と特徴をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ヘアワックス
ヘアワックスは、髪の毛を固めたり、束感を強めることのできるアイテムです。
ワックスを使用することで、髪型に立体感を出したり、束感を出すことができます。
ホールド力が強い分、お風呂でワックスを落とすのが難しく、落とすためには洗浄力の強いシャンプーが有効的です。
ただし、洗浄力の強いシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまう可能性があるので、薄毛が気になっている方は、ワックスや洗浄力の強いシャンプーは控えた方が良いでしょう。
ヘアジェル
ヘアジェルは、ゼリーのようなタイプのスタイリング剤です。
髪の毛をホールドしつつ、ウェット感も与えることが可能です。
髪の立体感を出すのは単体だと難しいですが、水をつけて途中で髪型を調整したり、お風呂で簡単に洗い流すことができるのでオススメのスタイリング剤です。
ヘアグリース
ヘアグリースは、ヘアジェルとは違い、乾かないタイプのスタイリング剤です。
やや粘土が高く、つける段階でワックスに近い引っ張りが起きるのでつけ方に注意が必要です。
一方で、お風呂では比較的簡単に落とすことができるので、つけるときに温めてから伸ばすように工夫することで、髪の毛に優しくスタイリングをすることが可能です。
コメント